ロックチスレッドロッカーズ

*

自分がカニに対する思い・好きなきっかけ

   

日々、私の家庭では、寒い季節になると2回、3回はかにを食べてある。
あたしもかには大好きなミールの一つだ。
かにの何が好きなのか、それは食べ方に仕込みをしたら、
色々なかにのフレーバーが味わえるからです。
例えば、家庭でも、一気にとれるかに鍋は
当然の事ですが、酢を少し付けて食べるのも美味しいですね。
あまりかにの良い点は、かにからなくなるだし汁で組み立てる
かに雑炊やみそ汁も美味しいだ。
ですが、かには取るまでの手続きと食べてからの手続きが
少し大変だと思います。
まず、かにを取る前に大変だとおもうことは、
正味をほじくって食べないといけないので
少し採り入れるまで手間がかかります。
もちろん、食べやすくかにを剥いて得る人物が
居てくれるのであれば、それは凄く助かります。
ですが、カジュアル、家でかにを取る時は、当然の事ながら、
そういった人物は居てないので、自分で剥いて食べないといけません。
なので、蟹ピーラー、蟹フォークなど、
便利な代物を活かし食べてある。
随時、外食でかにを食べに行った時は、
ちゃんと、食べやすい様にしてくれているのが嬉しいです。
内心次第では、かにを摂る少しの工夫を
乗り越えたら、更にかにが美味しく頂けるのではないかと
思ったら何事もなく食べれます。
次に、かにを食べてからの手続きで困難のが、
かにの以後片づけだ。
かにを食べ終えて一気に、かにの殻をかなぐり捨てに行ったら
良いのですが、一年中でもかにの塵を持ち家に置いておくと
翌日に、かにの様子でホールセンターが臭くなるのが
少しお断りと思っている人物が居るのではないでしょうか。
ですが、その日に、ちゃんと塵をかなぐり捨てに行ったら
何にも問題なく解決できる実例なので、そんなに自分は気になりません。
かには取るのに苦労すると思いますが、それでも、
自分はかにが好きなので、階級に2、3回は食べたいと思います。

 - 日記